12/03/2005

夢を壊す

詐欺罪問われた元メディア王、裁判で無罪を主張


米国やカナダ、英国など世界各地の新聞社を傘下に持ったホリンジャー・インターナショナルのコンラッド・ブラック元会長(61)らが、同社から巨額の資金を不正に取得していたとして脱税、詐欺罪などに問われている裁判の罪状認否が1日、当地の米連邦地裁で行われ、元会長は無罪を主張した。

ブラック元会長はカナダ出身だが、英紙デーリー・テレグラフを買収した際にカナダ国籍を放棄し、英貴族の称号を得ている。ホリンジャー・インターナショナルの資金8000万ドル以上を横領していたなどとして、同社元幹部3人とともに先月起訴された。これに対し、本人は「ばかばかしい話だ」「壮大な中傷にすぎない」と語るなど、容疑を強く否定していた。

元会長は有罪の場合、最大で40年の刑を言い渡される可能性がある。公判が始まるのは、来年5月以降になる見通しだ。

元メディア王といわれた男が詐欺罪で起訴された。夢を壊す話だ。

お金にまつわる話だから、生々しい。脱税容疑ですか?

お金持ちほどお金に汚いというのは、よく聞く話です。金は、人格すら変えるものらしい。

つつましい人ほど、お金にはきれいだと、銀行員から昔、聞いたことがある。黒田さんも元銀行員だった。
何故やめたのかな。