11/26/2005

夢を乗せて

はやぶさ、小惑星の岩石破片採取作業に成功


 宇宙航空研究開発機構の探査機「はやぶさ」が26日午前7時ごろ、地球と火星の間をまわる小惑星「イトカワ」の岩石の破片などを採取する世界初の実験に成功した。採取のために必要な金属弾の発射などを確認したと発表した。これまで天体の試料回収は米国や旧ソ連が月の石を回収したくらいで、はやぶさが達成していれば小惑星からは初めてとなる。試料は太陽系の成り立ちを知る手掛かりになると期待される。

 はやぶさは25日夜から秒速6メートル以下というゆっくりとした速度でイトカワに接近を開始。20日に実施した初の採取実験と同じ地点に降下した。26日朝には、地球からの指示ではなく独自に動く自律航法にうつり、午前7時7分に着地した。

 さらに、直径約1センチメートルの金属弾を発射したこととも確認。宇宙機構は「金属弾を打ち込んだ際の姿勢を調べる必要があるが、採取の際の作業はすべて成功した」と話している。


一時は、姿勢制御に失敗したと伝えられていたはやぶさだが、その後計画通り、実験は成功している模様ですね。

夢を乗せていたはやぶさですが、期待に答えて仕事をこなしているようです。

科学者にとっては、夢が現実になりつつあります。オメデトウ!