11/30/2005

使用禁止命令

耐震偽装マンション住民、使用禁止命令の猶予求める・横浜

 千葉県の姉歯建築設計事務所による構造計算書偽造問題で、横浜市は29日、震度5強で倒壊の恐れがあるとして建築基準法に基づく使用禁止命令を出すことを決めたマンション「コンアルマーディオ横浜鶴見」(19戸)管理組合の代表者から、仮住居の準備や引っ越しのため命令の猶予などを求める意見が寄せられたことを明らかにした。

 市はマンション住民に対し、当初30日にも使用禁止命令を出す方針を示していた。市は今後、代表者と会って住民の意向を確認した上で、改めて命令を出す時期を判断するという。

行政は、危険だから、使用禁止命令を出さなければならないだろうし、
住民は、使用禁止命令を出せれれば、そこにすぐに住めなくなるから、引越しなどの準備で猶予が欲しいというのも分かる。

こんな大問題引き起こした当事者達の、国会参考人答弁を聞いていても、とぼけ、必死、罵声など様々でした。役者だよな。大根もいたが、