11/13/2005

歯磨きを代用する「戦闘ガム」

歯磨き代用の「戦闘ガム」開発? 兵士用にと米陸軍


テネシー州ナッシュビル――米陸軍が、戦闘などに従事し「歯磨き」の時間が取れない兵士のために歯磨きを代用する「戦闘ガム」の開発を検討していることが分かった。ナッシュビルで最近開かれた薬剤関連の学会で報告された。


米軍は現在、野戦の際に配る食料などに一般的なガムも含めている。この歯磨き用ガムは口の中の細菌を殺し、歯垢(しこう)などを防ぐ特別成分で作られる予定。戦闘中のストレスは、口内の細菌を増やすとの指摘もあり、ガムの効果に期待している。


ケンタッキー大学で開発中で、最大1時間、風味をなくさず、殺菌作用を持つ製品を目指しているという。


開発段階は来年中に終了し、その後に陸軍部隊で試験的に利用する。最終製品の完成は今後4年内に見込んでいる。陸軍が生産を正式決定すれば、ガム製造メーカーと具体的な話に入るが、接触は既に始まっているという。

すごいな、名前はいかめしいが「戦闘ガム」か、効果の程はどうなんだろう。効けば、歯ブラシする人がいなくなる。

また無精者が、増えそうです。