1/24/2006

松田優作の指輪盗られる

優作さん宅に空き巣、形見の指輪盗難

東京都杉並区にある女優松田美由紀(44)の自宅が空き巣被害に遭い、故松田優作さんとの結婚指輪など(約200万円相当)が盗まれていたことが23日、分かった。優作さんとの思い出の品が奪われ、美由紀は「早く返してもらいたい」と大きなショックを受けている。自宅には、美由紀や二男で俳優の翔太(20)が住んでいる。

 警視庁荻窪署の調べによると、今月19日午後8時ごろ、帰宅した翔太が自宅が荒らされていることに気付いた。1階リビングに置いてあった20インチの液晶テレビ、2階寝室の金庫からは指輪、高級時計3点、ほかにブランド品のバッグなど10数点が盗まれていた。室内には2種類の足跡が確認されたという。

 異常に気付いた時は、1階の仕事場脇のドアが無施錠だった。当日は翔太が朝から外出。美由紀は旅行中だった。

 美由紀にはほかに長男で俳優の龍平(22)と長女がいるが、近所の人の話では現在は美由紀と翔太の2人が自宅に住んでいる。

 被害総額は約150万~200万円相当とみられる。しかし、その被害総額以上にショックだったのは、優作さんとの思い出の品。美由紀はこの日、自宅でインターホン越しに「思い出の品で残念だけど、しょうがないと思ってあきらめています。貴金属をあまり買わないから、取られたのは思い出の品、優作にもらったものばかりです。形見とか大事なものだけだったので」と悲痛な様子で語った。

 杉並区では空き巣が頻発しており、区報などでも注意が呼びかけられていた。荻窪署は「松田さんの自宅は、管内全体で見るとそう多い場所ではないが、今年に入って被害が4、5件あった。松田さんの自宅を特定しての窃盗ではないと思う」としている。

 優作さんは89年11月に39歳で死去。昨年は十七回忌にあたり、メモリアルブック「松田優作全集」(幻冬舎)の出版や「松田優作映画祭」などが開催され、根強い人気を示していた。

松田優作の結婚指輪がご難です。盗まれた。奥さんには思い出の品なのだから、返してあげて下さい。

騒ぎが大きくなったので、かえしにくいかも知れないな。最初からその気はないのかも知れない。