1/15/2006

青春アミーゴ,センバツ内定

「青春アミーゴ」センバツ内定

KAT―TUN・亀梨和也(19)とNEWS・山下智久(20)による期間限定ユニット「修二と彰」の「青春アミーゴ」が14日までに、第78回センバツ高校野球大会(3月23日から12日間)の開会式入場行進曲に内定した。関係者によると、17日の運営委員会で正式に決定する見通し。同曲は昨年11月2日の発売以来、大ヒットとなっている。

 センバツ行進曲は毎年、世代を超えて親しまれる高校野球のイメージに合致する楽曲が選ばれる。球児たちの歩みに合わせて甲子園球場で演奏されることは、国民的ヒット曲の証明だ。「青春アミーゴ」は、亀梨と山下が掛け合いで歌う男同士のデュエット曲。昭和歌謡曲風の懐かしいアレンジと歌いやすさが受け、従来のファン層に加え中高年層にまで浸透した。

 発売と同時に全国のCD店から追加注文が殺到。発売からわずか4日で100万枚を出荷し、05年の「オリコン年間ランキング」1位に輝いた。その後も勢いは衰えず、年明け後のオリコンチャートで1位に返り咲き、約175万枚まで売り上げを伸ばしている。

 「修二と彰」は、亀梨と山下が出演し、昨年10~12月に放送された日本テレビのドラマ「野ブタ。をプロデュース」から誕生。「青春…」は同ドラマの主題歌で、ユニットの活動期間は当初から昨年いっぱいの期間限定。コンビとしての活動は終了している。

 亀梨は、小学校から中学校まで本格的に野球に取り組んだ野球少年。小学校6年のときには軟式野球の世界大会に日本選抜チームの一員として出場した実力の持ち主。芸能界入りしたため野球は断念したが、行進曲に正式決定すれば、歌で“甲子園出場”を果たすことになる。

青春アミーゴがセンバツ行進曲に内定した。

春の甲子園球場で流されるようだ。それで選手が行進する。

なかなか良い曲だから、楽しみですね。