1/22/2006

トリノ五輪のTBSテーマソング

小田和正「まっ白」がトリノ五輪応援歌

TBSのトリノ五輪放送のテーマ曲に小田和正(58)の「まっ白」が決まった。同局五輪キャスターを務めるSMAP中居正広(33)がアーティストとして小田を尊敬していることから白羽の矢が立ち、小田が04年2月に同局のドラマの主題歌としてリリースした曲が五輪の舞台で復活。トリノと中居を盛り上げる。

 TBSのトリノ五輪番組の永島洋二郎プロデューサーは「中居さんが歌手、そして人としても尊敬している小田さんの曲をテーマ曲として起用させていただくことになりました」と説明。「曲のイメージもタイトルも冬のイメージにぴったりであるのと同時に、中居さんの勝負の色が白ということで、まさにTBSのトリノ五輪を表現するのにふさわしい」と強調する。

 小田の「まっ白」は04年1月からTBSで放送された連続ドラマ「それは、突然、嵐のように…」の主題歌となった曲。主婦(江角マキコ)が突然、年下の青年(山下智久)と恋に落ちるストーリーで、切ないラブ・ソングが視聴者の心をとらえた。

 五輪のテーマ曲は、各大会ごとにテレビ各局が用意するが、新曲ではなく既存の楽曲が選ばれるのは珍しい。

 TBSの五輪番組のハイライトシーンなどでは小田の「woh woh」も流される。

 選曲の決め手となったのは中居と小田の深い縁。中居はかねて小田の大ファンで、昨年12月に同局で放送された小田の恒例の音楽特別番組「クリスマスの約束」では、2人でSMAPの名曲「夜空ノムコウ」を歌って番組を盛り上げた。

 TBSは、メダルの期待のかかるスピードスケート女子五百メートル、フィギュアスケート女子フリーなどを放送する予定。

 中居の同局五輪キャスターはアテネに続き2度目だが、小田の心強いバックアップを得て初めての冬季五輪に挑む。

TBSで小田和正「まっ白」がトリノ五輪応援歌に決まったそうだ。

新曲で今まで来たのに、仲居が強く押したそうです。

仲居って歌手ですかな、あまりうまくないと評判ですが、まあしょうがないでしょう。
トリノ五輪で選手が活躍することを祈ります。夢を与えられるので頑張ってください。