夢を破壊する和泉宗家
「和泉宗家」が1億5千万所得隠し
狂言師の和泉元弥らの公演など和泉流狂言に関する事業の運営会社「和泉宗家」(東京都板橋区)が東京国税局の税務調査を受け、2004年3月期までの5年間で約1億5000万円の所得隠しを指摘されたことが27日、分かった。
経理上のミスなどを含めた申告漏れの総額は2億円以上で、追徴税額は重加算税などを含め1億円を超すという。同社は課税処分を不服として異議申し立てをしているとみられる。
関係者によると、和泉宗家は狂言の公演料やテレビ出演料などを受け取る際、正規とは異なる簿外口座を振込先に指定するなどし、収入の一部を除外して申告していたとされる。
元弥は01年のNHK大河ドラマ「北条時宗」に主演したが、02年に社団法人能楽協会から「公演で遅刻や早退を繰り返した」として退会処分を受けた。05年にはプロレスラーとしてもデビューした。信用調査会社によると、同社は1986年設立。元弥氏の母親の節子さんが代表取締役を務めている。
和泉宗家は、伝統芸能である狂言から逸脱している。
夢をつぶして、破壊している。
脱税ですか。バラエティーを見ているようにいろいろの所に顔を出しています。なんでもありの家族のようです。
コーヒーの宣伝に出てからだよね。最初は、コーヒーの宣伝だったと思う。お姉さんが最初だったと思う。