12/22/2005

矢沢永吉

永ちゃん「Dynamite!!」参戦

ロック界のスーパースター、矢沢永吉(56)が大みそかの格闘技イベント「Dynamite!!」(TBS、後9時~11時40分)に参戦することが21日分かった。リング上でのライブになりそうで、格闘番組史上初めてNHK紅白歌合戦に歌で“ガチンコ”勝負する。番組関係者は「計60組の紅白歌手に、1人で挑む永ちゃんを見てほしい」と話している。

 曙対ボビー・オロゴン、山本“KID”徳郁対須藤元気など、ビッグカードがズラリと並ぶ今年の「Dynamite!!」。ここに「永ちゃんVS紅白」という、史上空前のサプライズマッチが組まれた。

 関係者によると「Dynamite!!」を運営するFEG社が「打倒紅白」に向け、今夏から交渉。格闘家、格闘ファンに矢沢フリークが多いことに加え、何より紅白と同じ土俵の「歌」で打倒を成し遂げたいという思いを熱く伝え続け、今月上旬に承諾を得た。

 同番組は、03年大みそかに瞬間最高視聴率43%を記録。瞬間ながらテレビ史上初めて“紅白超え”を果たし、昨年も紅白の裏番組で初めて平均視聴率20%を超えた。これまで夢だった「打倒紅白」が初めて現実的なものとなった中、とどめを刺す最強の刺客は同じ音楽界から選ぶことに。

 出番は後半のクライマックス。リング上で歌うことになる。細かい演出はまだ決まっていないが「かなりサプライズな内容になる」と関係者。気になる“ファイトマネー”は、最高で数千万円といわれるトップファイターと匹敵、もしくはそれ以上とみられる。

 矢沢が大みそかに歌うのはソロデビュー30年で初めて。くしくも10年以上、出演オファーを断り続けている紅白への刺客になったことに、番組関係者は「60組の紅白歌手に1人で挑むのは、永ちゃんならでは。出番の相手によっては間違いなく瞬間最高視聴率で抜くでしょう」と自信たっぷり。NHKでは来年1月、看板ドキュメント「NHKスペシャル」で矢沢特集を組んでおり、あくまで紅白だけとのガチンコに持ち込みたいところだ。

矢沢永吉が、格闘技イベント「Dynamite!!」参戦してK1デビューだそうです。ただしファイトする訳ではない。

歌を歌うのですから、格闘家になっちゃうわけではない。歌手のままです。

大晦日の紅白にガチンコするなんって、恐ろしい度胸ですね。まあ夢のある企画でしょう。

矢沢永吉がんばれや!