3/02/2006

夢乗せた「トゥーランドット」ー荒川効果で大人気

荒川「トゥーランドット」が緊急発売

トリノ五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した荒川静香(24)が、フリーの演技で使用した楽曲「トゥーランドット」が携帯電話の着うたで音楽配信され、2日間で1万ダウンロードを記録した。クラシック作品としては異例の数字で、同曲を収録したCDが4月に緊急発売されることも決定した。

 「トゥーランドット」はイタリアの作曲家ジャコモ・プッチーニの遺作オペラで、荒川が使用したのはこれをバイオリン・ソロにアレンジしたバージョン。英国の女性バイオリニスト、ヴァネッサ・メイの演奏で97年にCD発売された。現在は生産がされておらず、荒川が金メダルを獲得した時点でレコード各店の在庫も品薄状態で、入手困難な状況にある。

 このため、発売元の東芝EMIは英国のEMIに許諾を取って配信サービスに着手。国内最大手の着うたダウンロードサイト「レコ直」などで、2月28日午前5時から配信を始めた。1日正午までに1万を超えるダウンロードを突破。勢いは止まりそうになく、2日には3万件に達する見込みという。

 通常CDが1万枚売れれば大ヒットとされるクラシック界では、異例の反響。東芝EMIも「ある程度の人気は予想していたが、これほどまでとは思わなかった」と驚きを隠せない。

 同曲を収録したアルバム「チャイナ・ガール」を2月24日に生産再開、週明けにも店頭に並べる。また、この勢いにのって、同曲を入れた新作CDアルバム「トゥーランドット~フィギュア・スケート・ミュージック(仮)」を企画し、4月初旬に発売することも決めた。フィギュアにちなんだコンピレーションアルバムで、荒川のライバル、イリーナ・スルツカヤが演技で使用した楽曲なども収録予定。歴史的金メダルの余熱は、音楽界でもまだまだ続きそうだ。

荒川がトリノで夢を乗せて滑った曲が、大人気になっています。

これも荒川効果だと思います。

クラシックでは異例のダウンロード数だそうです。
クラシック界に微妙な影響を与えています。良い意味の影響です。

夢を乗せてくれた「トゥーランドット」です一度聞いてみましょう。勿論ダウンロードしてですよ。