2/09/2006

米農務省監査局

米、歩行困難牛20頭を食用に・農務省監査で明らかに

米農務省監査局の米国内のBSE(牛海綿状脳症)対策に関する監査報告書で、歩行困難になった牛20頭が原因不明のまま食肉処理されていたことが明らかになった。歩行困難牛はBSE感染のリスクがあるため、米農務省は食用を全面的に禁じている。

 米国のBSE対策のずさんさが改めて浮き彫りになった。日本国内では米牛肉の安全性に一段と不安が高まる可能性がある。

 2日に公表された報告書によると、監査対象となった12の食肉加工施設のうち2カ所では04年6月から05年4月までの10カ月に、29頭が歩行困難なまま食肉処理されていた。このうち9頭は脚のケガなどが原因とわかったが、残り20頭は原因が不明なまま処理されたという。農務省監査局は食肉検査を担当する同省食品安全検査局(FSIS)に改善を勧告。FSISは改善を約束した。

 加藤良三駐米大使は8日の記者会見で、監査報告が指摘した米BSE対策のずさんさについて、「(牛肉の輸入再開条件を定めた)日米合意にかかわるかどうかの検証が必要だ」と述べた。

なんていい加減なのかな。

BSE対策なんかないのに等しい。

科学的な根拠を示しながら交渉したつもりだろうが、行政はいたってなっていない。

偉いことは、この逆風のなか、その事実を公表した米農務省監査局の行為です。