2/10/2006

人気者

元モー娘・加護亜依が喫煙で処分

元モーニング娘。で人気コンビW(ダブルユー)の加護亜依(18)が喫煙していたことが9日、明らかになった。所属するアップフロントエージェンシーでは本人らから事実を確認。同日より謹慎処分とした。

 10日発売の週刊誌フライデーが喫煙現場の写真を報じており、所属事務所が事実関係を調査した。

 それによると、先月27日夜、東京・恵比寿駅近くの飲食店に、2人の若い女性、中年男性1人と入店。仲間の女性とともにたばこを吸った。銘柄は若い女性に人気の「バージニアスリム」。3回ほど吹かしたが、その後は灰皿で火を消したという。この翌日から2日間、横浜アリーナで開催された「ハロー!プロジェクト」のコンサートに参加していた。

 事務所では9日夜、マスコミ各社に「未成年であるにもかかわらず、たばこを吸ったとの事実を確認致しました」と報告。「いかなる状況であれ、未成年者の喫煙は法に触れることであり、決して許されることではありません。さらにエンターテイメントの世界で活動している以上、健全な行動を常とするのが責任であり、自覚のない行動」と断じたうえで、未成年を預かる事務所として管理・指導に不足があったと謝罪した。

 謹慎処分の期間は未定。レギュラーのテレビ東京「ハロー!モーニング。」、準レギュラーのフジテレビ「IQサプリ」については当面、出演を見送る。収録済み分については放送内容を検討する。また、3月8日に予定していた新曲の発売についても検討する。

人気者はつらいよな。モーニング娘に入っていた子だそうだが、たしかに20歳にならないと喫煙は法律違反だ。

人気者にならなければ、見つかりもしなかっただろう。

でも他人に夢を与える職業に就けば、それを我慢しなければならない。それが出来ないのなら、芸能界を去るべきだ。ただし18歳だからまだその覚悟などできていなかったと言うことだろう。大人に背伸びしたいと言う程度の発想なのだろう。

ただ世間は小生意気な子と評価する可能性も高い。