2/21/2006

人気俳優、ペ・ヨンジュン

ヨン様 10億投資で大株主に

 韓国の人気俳優、ペ・ヨンジュン(33)が日本の情報通信大手ソフトバンクなどと共同出資し、韓国店頭市場コスダック上場のソフトウエア開発会社の経営権を獲得することになった。ソフトバンクの子会社ソフトバンクコリアが20日発表。総合的な文化コンテンツ事業に乗り出す考えで、発行済み株式の37・5%を保有する筆頭株主となる。

 ヨン様が出資するのはソウルのソフトウエア開発会社「オットウィンテック」。同社が3月に実施する増資180億ウォン(約21億6000万円)のうち半分の90億ウォン(約10億8000万円)を引き受ける。

 共同電によると、ソフトバンクや、日本でヨン様のマネジメントを担当するIMX(本社東京)も出資。社名は「キーイースト」に変更。ヨン様は経営には直接関与しないが、今後は映画やドラマなどのコンテンツ制作や流通、配給などを総合的に取り扱う企業にする考えという。

 ソウル市内のホテルで行われた投資計画の発表記者懇談会では、ヨン様の所属事務所の代表が出席。投資計画の発表とともに、05年のヨン様の収入を公開した。

 朝鮮日報(電子版)によると、事務所の売り上げは440億ウォン(約52億8000万円)で「ペ・ヨンジュン氏の収入は200億ウォン(約24億円)あり、一部は寄付をした」と語った。この収入の多くは、社会現象にまで発展した日本での人気によるものとみられる。

 今回の株式取得は、年収の4割超という一大投資。これについてヨン様はプレスリリースで「韓国文化のコンテンツ産業の競争力は大きく向上したが、長続きさせるためには、さらなる成長が必要な時。このためには汎アジア文化の積極的な相互交流が伴わなければならない」などと説明している。

 現在、「冬のソナタ」以来4年ぶりのドラマ出演となる「太王四神記」の撮影を来月に控え、髪の毛を肩まで伸ばすなど俳優業に意欲を燃やしている。

韓流スターヨン様が大株主になった。しかもIT関連企業です。

やることが派手だが、良いことだと思います。
食べ物やチェーンを展開する日流スターより、社会に貢献していると思う。