2/15/2004

入れ歯はイヤ、歯は、残したいが

歯が大臼歯がグラグラになっています。下顎右側の大臼歯2本です。絶対抜かないで欲しいとのことです。
歯ブラシは、時間がないのであまり出来ないそうです。とにかく入れ歯がイヤだそうです。
笑いながらお聞きしました。歯周病の末期ですから、歯ブラシをしないと、歯は自然に抜け落ちますよということをお伝えしました。投薬をして、腫れを減らしましょう。少し様子を見ましょう。
でもこんなムシのいい話は、ありません。歯磨きして歯周病を治さないと、少なくとも骨を現状維持の状態まで磨いて、歯茎を強化しないとなりません。
それを、歯ブラシは忙しいから、あまり出来ないと言いながら、歯だけ残してくれというのですから、歯が残るのは、自分の養生次第です。歯茎を磨き、鍛え上げなければ、残りません。自然脱落だと思います。
患者さんの養生次第が歯の寿命を決めます。