2/05/2004

仕事だから

難しい入れ歯でした。患者さんが、非常に神経質だったのが、原因です。入れ歯を3ヶ用意して、一番良い顎位のものを、利用して、重合して、何とかOKをもらいました。
途中患者さんから、仕事だからと言われました。
でもそれは、患者さんのいうセリフかな?患者さんは、何もしていないのだよ。仕事だからは、通常、自分を励ます為とか、または年上の人から言われるもののような感じがする。家を建てている人が、気に入らない部分を直して欲しい時に、大工さんに、仕事だからと言うかな?
ドクハラと言うが、カンハラ(患者さんハラスメント)もあると言うことです。
難しくて上手く、いってない時に、仕事だからと当事者に言うかな?
言葉の使い方は、難しい。相手の受け取り方で変わるから。