1/17/2004

入れ歯は未だ

入れ歯は、未だ。前歯部左上中切歯が、何度も外れています。
歯が大分欠けて、ポストと歯との間に、隙間が大きくなっています。
セメントで何とか、接着させていますが、厚いセメントになってしまい、
段々とセメントが溶け出し、最後は脱落となりますが、入れ歯を入れる意志を尋ねた所、抜歯がいやなんだそうです。無理せず、本人の自覚が出来るのを、待つことにしました。その自覚が、本人に出来たときが、入れ歯を入れられる時です。いつになるか分かりませんが、ゆっくりと待つしかないのです。
そのタイミングが、かなり重要です。
患者さんの言い分;抜歯が怖い。40才過ぎても怖いものは、怖い。