1/18/2004

入れ歯にするか、インプラントか

インプラントにするか、入れ歯にするかと悩んでいる方が、来られました。
相談したいということです。素人のかたなので、インプラントの種類、やり方など、教えて下さいといわれました。全てを説明しました。
でもよく分からないとのことです。そうでしょう。分かる範囲が狭いのが、素人なのでやむ終えません。
うちは、インプラントは、やっていないので、インプラントをするところで、説明を受ければ良い問題です。そうして欲しいと思います。
金額、予後、持つ年数など説明を求められましたが、既に3時間経過しています。
結局、昼ご飯抜きになりました。
説明義務はありますが、4時間近くかかる説明は、困ったもんです。インプラントをやられる所で、説明を受ければ良いのに、入れ歯専門みたいな所では困ります。
私の意見をどう生かすのかは、遠方の方なので、恐らく分からないと思います。健康保険では、相談の項目がありません。長い間の説明は、重い負担になります。サービスと割り切れません。