7/25/2006

これで処分

「副業」で売春の女性警官を処分、ニュージーランド

ニュージーランド警察当局は20日、同国北島のオークランド市内に配属されている女性警官が昨年、「副業」として市内で売春行為を行っていたことが判明し、戒告処分した、と述べた。氏名や肩書は公表されていない。


経済的に困窮し、短期間、従事したと述べている。今後は、本職に専念する、とも語った、という。


同国では、警察官が副業を行うことは事情に応じて認められている。しかし、この女性警官は、許可を受けておらず、売春行為は、警察官本来の職務とは相いれない、として処分に踏み切った。


ニュージーランドで、売春は一部合法化されている。業界従事者の支援団体(NZPC)関係者によると、一晩の稼ぎは500ニュージーランドドル(約3万6000円)ぐらいになり、学生や医師が行う例もあるという。

これで処分したのかな?

日本人の感覚からみると、意外に思う。

名前・階級の発表も無いのだからね。やっても公表しないというお墨付きを与えたのと同じじゃない。